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よくある質問

データについて

以前注文したのと同じものをまた印刷したいのですが、データは保管していますか?

基本的に、データの保管は商品発送後1週間程度となっております。前回ご注文時の注文ナンバーをご用意のうえ、カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。1週間以上経過している商品はデータを保管しておりませんので、お手数ですが再度ご注文、ご入稿ください。
また、中綴じ、無線綴じにつきましてはデータ保管サービスにより一年間保管を行っております。詳しくは「データ保管サービス」をご確認ください。

注文してから入稿までの時間に締切はありますか?

ご注文後、未入稿状態が2週間続いた場合は自動的にキャンセルとなります。
2週間以上未入稿のままにしておきたい場合は、お手数ですがカスタマーサポートセンターまで事前にご連絡ください。

Web入稿しようとしたらエラーが表示され、「ZIP,LZH,SIT形式のファイルを添付してください。」と書いてあります。どうすればいいのでしょうか?

ファイルの破損を防ぐため、Web入稿時のファイル形式は圧縮ファイルに限られています。
お手数ですが入稿データをひとつのフォルダにまとめ、圧縮をかけてください。
圧縮方法については「入稿データの圧縮方法について」をご確認ください。

Web入稿できません。

指定したデータが圧縮ファイルでない可能性がございます。ご入稿の際はデータをひとつのフォルダにまとめ、圧縮してください。詳細は「入稿データの圧縮方法について」をご確認ください。
また、お客様のインターネット環境とデータ容量によっては、データ送信にかなりのお時間がかかる場合もございます。
エラーが生じてしまう場合は、お手数ですがカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

入稿データに圧縮は必要ですか?

データの破損を防ぐためにも、全てのデータをひとつのフォルダにまとめ、圧縮してください。
詳細は「入稿データの圧縮方法について」をご確認ください。

入稿はどうやってするのですか?

詳しくは「入稿について」をご確認ください。

入稿するにはどんな方法がありますか?

Web入稿、メール入稿、メディア入稿の3種類がございます。詳しくは「入稿について」をご覧ください。

Web入稿の方法を教えてください。

詳しくは「Web入稿」をご確認ください。

メール入稿の方法を教えてください。

詳しくは「メール入稿」をご確認ください。

メディア入稿の方法を教えてください。

詳しくは「メディア入稿」をご確認ください。

Web校正確認後、データ修正をしたので再度入稿したいのですが、どうすればいいですか?

「承認」という欄の「承認しない」というグレーのボタンをクリックしてください。
別ウィンドウが開きますので「データを修正して、再入稿する」にチェックをいれ「内容を確認する」⇒「内容を送信する」をクリックしてください。
その後、入稿状況の欄に「再入稿待ち」という緑のボタンが表示されます。クリック後、初回の入稿時と同じようにデータを入稿してください。

Web校正に間違いを見つけました。Web校正サービスには申し込んでいないのですが、再入稿はできますか?

Web校正サービスをお申し込みでない場合、[データチェック完了メール]受信以降は印刷工程に進んでいる場合がございます。進捗確認を致しますので、注文ナンバーをご用意のうえ、カスタマーサポートセンターまでお電話でご連絡ください。Web校正サービスに申し込まれている場合、お客様からのお返事をいただくまでは印刷工程に進みませんので再入稿は可能です。詳しくは「Web校正サービス」をご確認ください。

間違えて入稿データを送ってしまった場合はどうすればいいですか?

カスタマーサポートセンターまでお電話にてご連絡ください。
[データチェック完了メール]が送信されている場合、印刷工程へ進んでいる可能性がございます。
その際は工程に応じたキャンセル料が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。
キャンセル料金について詳しくは「変更・キャンセル」をご確認ください。

入稿後に間違いを見つけたのですが、再入稿できますか?

再入稿は可能です。ただし、データチェックを進めている場合がございます。ご注文ナンバーをご用意の上、カスタマーサポートセンターまでお電話でご連絡ください。

Word、ExcelなどのOffice系ソフトでの入稿もできますか?

対応いたします。ただし、データ変換料として別途料金が発生いたします。詳しくは「MS-Officeデータ変換サービス」をご確認ください。

穴あけの位置はどう指定すればいいですか?

ご入稿いただくデータと一緒に、穴あけの位置を示したデータを入れてください。
穴の中心がどこから●mmの位置になるのかが分かるようにしてください。
詳しくは「加工指示について」をご確認ください。

いまあるポスターと同じものを作りたいのですが、ポスターをスキャンしたJPEG画像でも大丈夫ですか?

対応できますが、スキャンされた画質のまま印刷となりますので、スキャンされた実物のポスターより品質は劣ります。また、仕上がり位置まで絵柄がある場合、たち落としを作成できないので断裁時に白が出るなど、あまりきれいな仕上がりにならない可能性がございます。詳しくはカスタマーサポートセンターまでお気軽にご相談ください。

印刷時に再現される、一番細い線は何ポイントですか?

0.2ポイント以上の線幅を推奨値としています。それ未満の場合、印刷時に再現されない可能性がございますのでご注意ください。
また、細い線に関する注意点として「ヘアラインについて」も併せてご確認ください。

印刷前に見本が欲しいのですが?

簡易校正をご用意しております。まずはお見積を提出いたしますので、「お見積依頼フォーム」よりご依頼ください。

折指示はどのようにすればいいですか?

ご入稿いただくデータと一緒に、折位置を示したデータを入れてください。
折る位置と、山折、谷折の指示が分かるようにしてください。
詳しくは「加工指示について」をご確認ください。

解像度は350dpi以上でも大丈夫ですか?

大丈夫です。ただし、異常に解像度の高い画像がたくさんございますと、データ容量が大きくなる原因となり、Web入稿の際のアップロードにかなりの時間がかかるといった現象が生じかねません。
使用する画像の大きさに合わせて、設定することをお勧めいたします。

完全データとはどんなデータのことですか?

完全データとは、当店でデータを加工、修正する必要がなく、そのまま印刷することが可能なデータのことをいいます。
詳細なチェック項目は「データチェックについて」をご確認ください。

サイトに掲載されていないアプリにも対応していますか?

大変申し訳ございませんが、当店で対応できるアプリケーションは「対応アプリケーション一覧」に掲載されているもののみとなっております。

スキャンしたデータを送る場合、入稿形態は何を選べばいいですか?

Illustratorなどのレイアウトソフトに貼り付けて、サイズなどの調整を行ったうえでのご入稿をお勧めいたします。
Illustratorでのご入稿が難しい場合、JPEGやPhotoshopなどのデータでご入稿ください。

データがカラーでも1色での印刷はできますか?

当店にてグレー化処理を行いますので可能です。
ただし、データチェックをスムーズに進行するためにも、できるだけグレースケール(スミ1色)でのご入稿にご協力をお願いいたします。

データを作ってくれますか?

データ作成サポートサービスとして「Dサポ」をご利用いただけます。詳しくは「Dサポ」をご確認ください。

入稿データの形式はどんなものがありますか?

詳しくは「対応アプリケーション一覧」をご確認ください。掲載されていないアプリケーションは対応できません。あらかじめご了承ください。

入稿ファイルが複数に分かれても大丈夫ですか?

問題ありません。ただし、ペラものならデータの表裏、ページものなら頁立てとデータの関係が分かるようファイル名にページ番号を入れるなど、工夫をしておいてください。
頁立てや表裏関係が分からなかった場合は作業をストップし、お客様へ確認のご連絡をさせていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

ページ物の場合、スクリーンショットは必要ですか?

スクリーンショットは必要ありませんが、必ず台割を添付してください。
データと台割を確認しても判断できない場合、当店より確認のご連絡をさせていただきます。その場合、データチェックが一旦ストップしてしまいます。あらかじめご了承ください。
台割について詳しくは「台割について」をご確認ください。

ページ物の場合、データは見開きで作っても大丈夫ですか?

問題ありません。見開きで作成されている場合、当店で単ページに分割して作業を行います。
頁立てが分かるよう、必ず台割を添付してください。詳しくは「台割について」をご確認ください。

ポストカードに「料金後納」のマークを入れたいのですが、そちらで入れてもらえますか?

申し訳ございません。当店ではデータ修正は承っておりませんので、お客様ご自身で作成をお願いいたします。
なお、日本郵便のホームページに表示方法が載っております。ご確認ください。
日本郵便ホームページ「料金後納 表示の方法」 

無線綴じ冊子の表紙を作成するにあたって、束厚の計算方法を教えてください。

本文ページ数÷2×本文用紙の厚さ です。
[本文ページ数÷2]は紙の枚数を表しています。本文用紙の厚さの目安は、当店の用紙見本セットにも記載しております。

以前印刷したA3ポスターをA2に拡大できますか?

拡大は可能です。ただし、拡大した時に解像度が足りているか等の問題点がございます。
詳しくは、お手数ですがカスタマーサポートセンターまでご相談ください。

紙版下での入稿はできますか?

大変申し訳ございませんが、データでのご入稿をお願いしております。

断ち落としが作れない場合はどうすればいいでしょうか?

当店でデータを拡大して断ち落としを作ることも可能です。その場合、仕上がりぎりぎりに配置されている絵柄などは断裁時に切れてしまう可能性がございます。詳細はカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

校正はしてくれますか?

当店で行っているデータチェックは、印刷が可能かどうかのチェックのみとなります。文字校正やレイアウトのチェックは行っておりませんので、お客様ご自身によるチェックをお願いいたします。

テンプレートはないのですか?

一部商品のみ、テンプレートのご用意がございます。是非ご利用ください。
テンプレートダウンロード

InDesignでの入稿と、PDFでの入稿の金額は同じですか?

同じです。データ変換料が発生するのはMS-Officeデータの場合のみです。


カスタマーサポートセンター

ご不明な点がございましたら、お気軽にカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

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